カテゴリー
未分類

記事掲載のお知らせ
【残業代なく休暇もなし、果てしなく働かされる自衛隊の「ブラック企業」体質に異議あり】

 西暦2022年になりました。読者のみなさま、本年も引き続きご愛読いただきますようお願い申し上げます。

 自衛隊の劣悪な労働実態に関する記事を「マイニュースジャパン」に書きましたのでご案内します。

===

【残業代なく休暇もなし、果てしなく働かされる自衛隊の「ブラック企業」体質に異議あり――元海上自衛官が提訴】
 自衛官(定員25万人・現員23万人)の年間採用数約1万5千人のうち、5年以内に退職する自衛官が約5千人にのぼるという。安定した公務員であるはずの自衛隊はなぜ不人気なのか、その理由が明るみになりつつある。元海上自衛隊3曹の男性が、休みの取得を不当に拒否されたとして国を相手に国家賠償請求訴訟を起こした。男性は艦船乗員として長期の海外出航に連続して従事するなど過酷な任務に携わったが、年休や代休の取得を認められない環境に疲労困憊し、心身がもたないと退職を余儀なくされた。せめて退職する際くらい代休と年休を消化したい、と上司に求めたが拒絶された。退職届に「休みがとれないため」と本心を書いたところ、「キャリアアップしたい」などと書き直させられた、という。「海上自衛隊のブラック企業体質は知れ渡っている。実態を知ってほしい」と男性は訴える。

【Digest】
◇就活に失敗して自衛隊に
◇「おかしい」と思った3年目
◇ブラック体質を実感
◇たて続けの長期任務
◇退職を決意したワケ
◇「懲戒処分になるぞ」
◇提訴
◇「海自はブラック」は知れ渡っている続きはこちらからどうぞ。

https://www.mynewsjapan.com/reports/2627