カテゴリー
未分類

市民をあざむく横浜市幹部
記者クラブとの宴会で「飲酒の有無は記憶ない」連発

 庁舎施設の一部を無償で独占使用させ、市長記者会見への取材参加者の選別作業に関与させるなど、横浜市が絶大な特権を与えている「横浜市政記者会」なる任意団体がある。新聞・通信社でつくるいわゆる記者クラブである。この「記者会」と市報道担当職員らが頻繁に宴会を開いている問題について、3月8日の市長定例記者会見で追及した。今回は、宴会で酒が出たかどうか、という点を中心に、じっさいに宴会出席経験のある佐藤広毅報道担当部長や「宴会問題」調査責任者である市長に尋ねた。

 結論から言えば、なにかよほど都合の悪いことがあるのではないかと疑念を持たざるを得ない回答ぶりであった。

 佐藤部長は「覚えていない」「記憶にない」と繰り返した。また、宴会は記者会側が予約し、その内容にしたがって佐藤部長など報道担当の幹部がコンプライアンスの申請をしていることが筆者ら取材班の調査で判明しているが、佐藤部長は、誰が予約したかについてすら「はっきりと覚えていない」と答えた。 公然とウソをつく市幹部の姿を眼前にしながら、山中市長は、宴会で職員が酒を飲んだかどうかについては調査する意思がないことを明らかにし、ウソを擁護した。さらに、記者会見場にいた記者会の「記者」らもいっせいに沈黙、あからさまにため息をついて不満を表現する者もいた。 

 強烈な腐臭が漂う記者会見場だと筆者は感じた。あらたな事実がわかり次第ご報告したい。

===

2022年3月8日 横浜市長定例記者会見

ーー(記者会との宴会に参加した)佐藤(広毅・報道担当)部長は会食で酒を飲んだのか?


山中竹春横浜市長 私は参加しておりませんので(佐藤部長に目線を送る)。

佐藤広毅報道担当部長 報道担当部長佐藤です。先日三宅さんにお答えしたとおり、意見交換をしていたということでございまして、ま会食ということでありましたので、会食をして意見交換をしていたということでお話をしてございます。

――いや、お酒を飲んだかどうか。会費5000円というのはふつうお酒を飲むんじゃないかと。私、じっさいにお店をいろいろお訪ねしました。お酒のあるお店です。お酒込みで料理セットで5000円というコースもあります。だから、こういうものをお食べになったのかなと想像しますけども。べつにお酒を飲んだことを責めているわけではなくて、お酒を飲んだかどうかを説明する一定の責任があるんじゃないかと思うのでお聞きしている。はっきりとお答えください。

佐藤 お酒そのものを飲んだかどうか、そんなに覚えていないです。私そんなにお酒強いほうではありませんので。ま・・・飲みものは飲んでいると思います。

ーーほかの方は飲んだんですか? 

佐藤 それはわかりません。

――いやいや、あなた部下を連れて行ってるでしょう。

佐藤 何を飲んでいたかはわかりません。

ーーあなた承認を・・申請をされているんじゃないですか。会費これこれで意見交換のためでと申請をコンプライアンスにされて。

佐藤 意見交換を行うということで申請をしております。

ーーですから、会費のなかに、お払いになった会費のなかにですね、お酒代が入っているかどうか。それは説明してください。ここでお尋ねしている、しつこく聞いているのは、意見交換にお酒が必要なのかどうかというのは、人によっていろいろ見解があることだと思いますね。一定、市民に対して説明する責任があると思います。はっきりと言ってください。

佐藤 …

ーーお酒代が入っているかどうかということです。あなたが飲んだかどうかということよりもですね。

佐藤 …ちょっとそこの部分は、お酒代が入っているかどうかは私にはわかりません。あの、決められた自己負担額を払っていると。…ご理解いただければと。

ーー料理が何が出て、そこにどういう飲み物が出たかはご記憶にないんですか?

佐藤 あまり覚えておりません。

ーー何を覚えているんですか?

佐藤 中華料理だったようには思いますけども・・・具体的に何の料理だったかは覚えていないです。

ーーいま調査を受けている、ヒアリングを受けたんですか?

佐藤 受けております。

ーーどなたから受けましたか?

佐藤 政策局の総務から。

ーーどのように答えているんですか。

佐藤 自分の負担する分を支払ったと…いうことで。

ーー何に対する支払いかってことは聞かれませんでしたか?

佐藤 そこの部分については…ちょっと…・。

ーーじゃここで説明してくださいよ。

佐藤 …

ーー何に対する対価なんですか?

佐藤 何に対する対価って、私たち市政記者会との意見交換を行っております。いま現在、記者のみなさんがどういうことに興味があるのか、いうことを学ぶことも、それは市政にとって大切なことだと思いますし、また市政記者会のほうから報道取材を行うにあたって、どういうふうな取材の受け方、どうすればいいのか、ということも、われわれにとって学びになります。そのような場面で貴重な意見交換の場として…だったように思います。

ーーたいへん結構なんですけども、私が言っているのは対価ですから、お金はお店にお払いになったんですよね。何に対する対価としてお店にお払いになったのか。時間が限られているのではっきりと端的に答えてくださいよ。

佐藤 ・・・

ーーお酒を飲んだのか、出たのかどうか。

佐藤 食事はしておりますのでそれに対する対価だとご理解いただければ。

ーーいやいや。

佐藤 記者会見の場でもありますので。この話はまた三宅さんと私で…

ーーごまかさないでください。ちゃんと。お酒出たんですかどうなんですか。

佐藤 私と三宅さんのやりとりは、また出たところでやらせていただきます。

ーー私と佐藤さんがなんかお酒飲んでいる仲みたいな言い方しないでくださいよ。お酒ふつう出るでしょう。だから出たなら出たとちゃんと答えてください。時間がない。

佐藤 出たかどうか記憶していないと先程から申しあげている。

ーー佐藤さんより記憶がはっきりしている部下の方にお尋ねになって、次の機会に説明してください。異動されていたら申し送りしてください。

佐藤 市長定例記者会見の場でもありますので、そこのところは三宅さんと私と報道担当のほうでやらせていただければ。

ーー市長、いまの点も含めてちゃんと調査をされるんでしょうか。お答えになってください。

山中 調査については各関係者にヒアリングをしたところでございます。結果に関してもですね、先日・・・・所管のコンプライアンス担当からも、そういった逸脱した行為は確認されなかったと回答いただいているところです。

ーーそこにお酒を飲んだかどうかは調査のテーマにあるんでしょうか、ないんでしょうか。

山中 お酒を飲んだかどうかを、まあお尋ねされているんですが、論点は利害関係者と、われわれのコンプライアンス規範を超えて・・・市民から誤解される行為をしたかどうかが論点だと思いますので、そこに関して確認したと、いうふうに承知しています。

ーーうん? お酒を飲んだかどうか調べていないということですね。

山中 先程申した…逸脱する行為があったかどうか確認するということで…・各人にヒアリングを行った。

ーー予約は記者の側がしていますね。まちがいないですね。

山中 …

ーー佐藤部長、お答えになってください。予約はぜんぶ記者の側がお店にしてますね。

佐藤 私のほうでは誰が予約したのかというのは、自分のいまの記憶をたどっても、どちらが予約したかは正直覚えていませんので。

ーーそうすると、市の職員のほうが予約したことはないということでいいですね。

佐藤 誰が予約したかというのは私自身が覚えておりません。承知していないと思います。

ーー誰が予約したかわからない会に佐藤さんは行かれたと、そういうことですか。

佐藤 はい、開催するという情報はいただいたので・・・

ーーその情報は誰から聞かれたんですか。

佐藤 市長の定例会見の場ですので、私と三宅さんの間でお話させてもらえればと。

ーーこういう場だからちゃんと答えてくださいと。

佐藤 まだ質問が残っている方がいるので・・・

検索

作成者: MIYAKE.K

みやけかつひさ ジャーナリスト・スギナミジャーナル主宰者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。